本文へスキップ

三重県津市の児童養護施設 社会福祉法人 みどり自由学園です。

みどり自由学園について guide

理事長ごあいさつ

院長写真

昨年も多くの児童虐待のニュースがながれ、残念ながら死に至ったケースも相当数ありました。記事を読むと涙がながれますが、「ひどい親だな」と読み捨ててしまいがちです。私たち自身にまだまだ子育てが個人や家庭の問題であるとの気持ちが強く、社会のみんなが取り組まねばならぬ問題であるとの認識が身についていないように思います。児童養護施設みどり自由学園は直接要保護児童の養育に携わるだけでなく、児童相談所や地元自治体およびボランティアの人々と協力して、緊急時の児童の保護、里親支援、児童のショートステイ、そして地元児童の集いの場提供など幅広く社会的養護の一端を担っています。今年は地元住民の方々のご協力を得て松阪地区に地域小規模児童養護施設「美鈴の家」を開設しました。定員6名のささやかな施設ですが、児童養護に対する更なるご理解を進め、周辺の里親活動の支援及び地域の社会的養護の推進に役立つ拠点として発展することを願っています。今年も創立68年目を迎えたみどり自由学園の活動に対して、皆様のご理解とご支援をお願い申し上げます。
平成308

理事長 堀川 清


理念 

法人の理念

児童の健全育成と自立支援を通じて地域社会に貢献する。

施設の理念

家庭的な雰囲気の中で養育、善良な人として育てたい。

施設の基本方針

 ●安全安心の暮らしを提供します。

 ●子ども一人一人の権利を尊重します。

 ●家庭の再統合に力を尽くします。



社会福祉法人 みどり自由学園~広報誌すまいる発行しました〜